BLOG

呼吸法

ヨガの呼吸法でこころシンプルに

いくつになっても美しく輝く
40代でありたい!
10年後も内側からきれいに
からだもこころも満たされる真の健康美

ヨガ・瞑想インストラクター
韓方アドバイザー
崔 慧子(チェ ヘジャ)です。

ヨガパーソナルレッスンでは、
お一人お一人の悩みやご要望に応じた
レッスンプログラムで
レッスンを進めています。

レッスンでは、
あなたのお悩みに効果あるポーズ以外に
ヨガの呼吸法も取り入れています。

普段無意識にしている
自分の呼吸をコントロールし、
自分自身の呼吸に意識を向けていきます。

あれやこれやと
いろんな思考でいっぱいの
頭の中をクリアにし、
ただ「今」を感じていきます。

ヨガの呼吸法で得られるその恩恵は、
精神的にも身体的にも
とても大きく計り知れないものが
あります。

下記、
いくつかの呼吸法を是非ご参照ください。

 

目次

潜在能力を開花する呼吸法

今何かと潜在意識へのアプローチが
量子力学と共に語られますね。


ヨガの呼吸法には
自分の意識の深い所、
潜在意識にアプローチする呼吸法が
あります。


いつもは意識しない呼吸を自分で
コントロールすること…
またいつもはしないこと、
をすることで、
意識の奥深くにある潜在意識が
かき乱されます。


ポイントはいつもはしないことをする
…ことです。
いつもはしないこと…
呼吸をコントロールすることです。


潜在意識には今までの
いろんな体験や価値観が
いい悪いにかかわず、
記憶しているしていないに
関わらず全て、ストックされています。


いつもしないことをすることで、
潜在意識にストックされている
いろんな情報が表層に出てくる…


表層に出てくることで、
今までは思いもつかなかったことが
頭にひらめいたり、
思い浮かんだり、
それによって気持ちが明るく前向きになったり。


人によっては何かに
チャレンジしてみたくなったり、
なかなか自分の人生を
歩み出せなかった人が、
その一歩を踏み出す…という事にも
繋がるのですよ。


もちろん呼吸法を一回やって
そうなるわけではないですよ。


人間は寝ている時間以外は、
頭の中であれやかれやと
考えことをしていて、
一日にその回数たるや…
6万回!と言われています。


呼吸に意識が向いている間は、
呼吸をしている「今」だけに
集中しますね。


「今」に集中することは、
自分の内面、
自分自身に集中することにも
つながします。


いらない思考からしばし
開放されるので、
脳疲労回復にもとても有効です。


呼吸法を習慣化することで、
潜在意識が活性化され、
今まで思ってもみなかったことを
思い出したり、


ふとひらめきがあることは、
何も特別なことではないのです。


呼吸法がより深まると、
「瞑想」という状態に入っていきます。


マインドフルネスや瞑想が
願望実現のためのツールで
用いられますが、
理屈は同じで、


潜在意識にアプローチすることで、
自分の眠っている能力を
無理なく自然に開花することに
繋がります。


そんな
「潜在能力を開花する呼吸法」も
レッスンでは取り入れています。


呼吸法を取り入れて、
こころをシンプルに、
人生を軽やかに。


まずは「今」を感じてみませんか?

目に見えないつながりを感じられる…ヨガの呼吸法

普段意識することのない呼吸に
意識を向ける。


勝手な思い込みや思考であれやこれやと
考えている状態から、
しばし開放され、
ただ「今」の自分の呼吸だけを感じる。


ヨガの呼吸法が素晴らしいな、
と感じるところは、
人と人との間に
目に見えないつながりができるところ。


呼吸法をしていると他の人と
いわゆる呼吸の速度…長さ、
「波長が合う」ようになります。
そうなることで、
人とのつながりを
感じやすくなるんですね。


外部のレッスン時に
呼吸の誘導をさせていただいた時。


感覚的なものですが、
約50名の会員の皆様が
「今」目に見えないつながりを
お互いに感じているのだろうな、と
ちょっとした感動があった経験が
あります。


私が20代の頃、ヨガに出会って
一番大きく自分の変化を感じたことは、
目に見えない世界って、
本当にあるんだな、と体感できたことです。


五感が研ぎ澄まされる感覚や、
目に見えない何かに守られている感覚。
また感謝の気持ちが自然と
湧き出てくる感覚。


見える世界が物質世界で、
目に見えない世界が精神世界があれば、
目に見えない世界に意識を向けることで、
また違う世界が誰にでも見えてきます。


今科学でこういう目に見えない世界を
解明していますよね。


今時代は東洋の時代に
入ったと言われています。
物質優位の世界から、
自分の心を大切にする世界へ。
目に見えない心の豊かさを
求めている人が多いからですよね。


ヨガや呼吸法を習慣化していると、
そんな目に見えないつながりや感覚を
感じられます。


今までとは違った世界が見える。
今までとは違う広い世界が見える!

自律神経のバランスを整える「ナディショーダン 肩鼻呼吸法」

左右の花の穴をお肩鼻呼吸法は、
右が太陽の気で温かく強い…プラスの気。
プラスの気を吸うことで、
心が表に向きます。


左からはマイナスの気が入ってきて、
月の気と言われています。
冷たく落ち着かせるもので、
心が内側に向きます。


右の鼻での呼吸は神経を活性化させ、
左の鼻での呼吸はリラックス効果のある
副交感神経を刺激すると言われています。


呼吸法によって、
自律神経のバランスが整います。


これを間違って一方通行にすると、
神経のバランスが崩れる事にもなるので
バランスよく左右交互にするのが
いいですね。


こういったことを知ることで
よりいつもの呼吸法が深まるかも
しれません。


全てはバランスが大切。
呼吸は東洋医学や
東洋思想のベースになる
陰陽の法則です。


どちらだけがあるのではなく、
どちらも大切で、
お互いがお互いを補う関係です。


陰陽の法則については、
「おうち韓方®アドバイザー養成講座」で、詳しく学んでいきます。


2020年1月からスタートする
上記アドバイザー養成講座については、
下記URLをご参考にどうぞ。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ヨガの呼吸法でこころシンプルに